ブログ・お客様の声

食道ガン

西山 巍さん(76歳)
豊田健康生活センター
お住まい・愛知県豊田市

術後の経過も順調で転移もなく、普段の生活ができるのも〈ゆうあい根本健康法〉のお陰と思っています。 

食道ガンとは
食道ガンは、主に食道の中央付近にできるガンで、初め食道の表面の粘膜にでき、やがて粘膜下層に広がり、さらに進むと深い層まで浸潤します。初期では自覚症状がほとんどなく、進行してくると胸の違和感、飲食物がつかえる感じ、体重減少、胸や背中の痛み、咳、声のかすれなどがあります。発生の主要因は、喫煙と飲酒が考えられます。早期食道ガンの検査には、一般に内視鏡検査が行われ、そのほかバリウム食道透視検査、CT 検査などがあります。治療には、内視鏡治療、手術、放射線治療、抗ガン剤などが一般的です。

★食道ガンと分かったのは、いつ頃ですか?
☆西山 6年ほど前です。その年の11月に、近くのクリニックで胃ガンの検査を受けました。胃カメラを飲んだら、先生から「何かありますよ?」といわれました。
クリニックの紹介状をもって医科大学病院へ行き、詳しく内視鏡検査を受けたら、食道ガンの2Aと診断されました。

★それまで、自覚症状はなかったのですか?
☆西山 なかったですね。時々、アルコールが飲めないときがありました。でも、それが症状かは分かりませんが、このガンは症状がないと言われますからね。

★治療については、どのような説明があったのですか?
☆西山  「切る方がいいでしょう」と、即座に言われました。私は、入院は初めてだし、手術するのも大変だと思い、できれば切らずに治す方法はないだろうか?…と悩みました。
その後、家族や知り合いだった人とも相談し、別の大きな病院で再検査を受けることにしました。
そこでもステージ2Aという判定。 「手術か、放射線治療または化学療法のいずれかですね」との診断でした。

★それでどうされましたか?
☆西山 放射線も化学療法もなかなか大変だと聞いているし、手術も嫌だったので、 紹介状をもらって、全国4カ所の病院でセカンド・オピニオン(他の医師の意見 ・ 診断)をもらいました。

★えっ! 全国の病院に行かれたんですか?
☆西山 そうです。診察データを持って、東北地方にあるガン・センターなど、2カ所を受診しました。また、地元の刈谷にある病院にも行きました。それから鹿児島県にある病院には、電話で問い合わせました。
治療法については、いろいろ説明を聞くことができましたが、複数のセカンド・オピニオンを受けた結果、どの医師も「手術がいいでしょう」ということでした。
結局、最初に診察してもらった地元の医科大学病院で手術することに。先生から「心配しないで切りましょう」と励まされ、翌年の1月30日に手術をしたのです。

★どのような手術でしたか?
☆西山 お腹に16カ所ぐらい穴を開けて、ダビンチ(内視鏡下手術支援ロボット) で内視鏡手術を行い、7時間ぐらいかかりました。
退院は、当初2週間後ぐらいということでしたが、結局4カ月間入院していました。
食道をほとんど切除し、胃を丸めて食道の代わりにしていますので、食べ物が肺に入って誤嚥性肺炎 (食べ物が誤って気道内に入り、それが原因で発症する肺炎)を起こしたからです。だから、栄養は管で体の中に入れていましたので、十分に栄養が摂れず、 体重が12キロ痩せました。その時は、気持ちの面でも体力面でも大変でしたが、どうにか乗り越えて退院できました。

★退院後に〈ゆうあい根本健康法〉を活用されたようですね。
☆西山 そうです。家内が〈ゆうあい根本健康法〉 の話を聞いてきて、手術後の体力をつけるにはこれがいいですよ、 と言われたと言って、私に勧めてくれました。
少しでも体力が回復し、元気になれたらと思い、勧めてくれるままに活用を始めました。

★お顔を拝見すると、とても手術されたようには思えないほど元気でいらっしゃるので、びっくりしました。
☆西山 正直なところ、何がどう効いているのか分かりませんが、今こうして術後の経過も順調で、転移もなく、普段の生活ができるのは〈ゆうあい根本健康法〉を活用してきたお陰かなと思います。
サプリメントですから、薬のように急激に効いたら逆におかしいですよ。じわっと効いていると思い、そう信じて活用し続けることが大事だと思っています。

★病院へは時々検査に行かれているんですか?
☆西山 半年に1回行っていましたが、 前回の検査のとき 「5年半経っているので、もう来なくてもいいですよ」と言われました。でも、これから10年先も考えて「半年に1回の検査をお願いします」と言って帰ってきました。

★健康増進のため、いろいろ努力されているようですね。
☆西山 いま毎日、市のコミュニティーセンターの温泉施設に通い、20〜30分ぐらいプールの中を歩いて体力をつけています。趣味も体にいいと思い、50年続けてきた石の鑑賞を今も続けています。日本や世界にある自然の石を集めてきて楽しんでいます。他に、尺八も吹いています。
趣味は心に刺激を与えてくれるし、頭の体操にもなり、健康にもいいと思ってますので、無理をしない範囲で続けています。

★これからも健康増進に努められ、ご長寿でありますように。今日はありがとうございました。

豊田健康生活センター
〒471-0075 愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862   FAX:0565-31-9863
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:日曜日・祝祭日

pagetop