ブログ・お客様の声

喘息

秋谷 由佳さん
豊田健康生活センター
お住まい・愛知県豊田市

喘息で咳がとまらなかったとき〈ゆうあい根本健康法〉を活用したら改善!いまは家族みなで活用しています。 

喘息とは?
多くは気管支喘息のことで、気管が慢性的に炎症を繰り返し、痰などの分泌物が増えて気道が狭くなり、喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)や呼吸困難が生じます。発症年齢の多くは幼児期と 40~60 歳代。原因は、遺伝的な要素のほか、ハウスダストなどによるアレルギー、粉塵などによる気道の刺激、薬などがあります。症状の主なものは呼吸困難や痰です。咳喘息は空咳が長く続きます。小児喘息では、風邪をひいた時、気候や気圧や気温の変化、刺激物、運動したときなどに発作をおこします。

★幼少のころから、お体が弱かったようですね。
☆秋谷 はい、小児喘息でした。母親が、幼稚園のころの手帳を見せてくれてビックリしました。月の半分ぐらいは、幼稚園を休んでいるんですね。「何これ?」 といったら、 母は 「あなたはそのくらい体が弱かったのよ」といわれました。それほど小児喘息がひどく、まともに幼稚園にも行けなかったようです。

★どんな時に発作が出ていましたか?
☆秋谷 運動して汗をかき、汗を拭きとったあとに寒さを感じると、よく症状が出ていました。また、昼間はそれほどではないですが、夜中や朝方に発作がよく起きていましたので、眠れないこともよくありました。

★辛い毎日でしたね。
☆秋谷 いつもゼーゼー、ヒューヒューしていました。息をするのが苦しく、肩でするような感じでした。夜中もずっと熱が出ていたので、母が寝ずに私のそばに付いていてくれた記憶があります。
母は、私の看病があまりにもつらく、私を殺して自殺しようかと思ったこともあった、という話を大人になって聞きビックリ。そんなにひどかったんだと思いました。

★お母さんも、どれほどか心配されたことしょう。
☆秋谷 小学校に入っても、運動会には出れませんでした。汗をかいた後に寒さを感じると、必ず発作が出ていたからです。だから、常にバスタオルを背中に入れて汗をとり、着替えるようにしていました。小学校の後半からは体力がついてきて運動もできるようになり、中学では普通に部活もできるようになりました。高校時代も無事に過ごし、大学に入ってバドミントン部に入りました。その時、少し無理をして練習したら、のどに引っかかるような咳がでたんです。 「あっ、ちょっとおかしい?」と思ったんです。普通の咳ではなかったんですね。

★喘息の咳でしょうか?

☆秋谷 その咳が収まらず、母も心配して 「病院へ行きなさい」 と言ってくれましたが、部活の方もレギュラーだったこともあって、病院へ行かずにそのままにしていました。丁度そのころ、今の主人とお付き合いを始めたころで、彼が私の苦しそうにしている咳を見て心配してくれ、 「 〈ゆうあい根本健康法〉というのがあるよ。最初に、しっかり活用するといいよ!」といって、私に勧めてくれたのです。
薬ではないので副作用もないといい、 〈ゆうあい根本健康法〉のことをいろいろ教えてくれました。もう30年ほど前のことです。
私も、あの苦しい喘息を二度としたくないと思ったので、彼が勧めてくれるままに〈ゆうあい根本健康法〉をすぐに始めました。
しばらく活用を続けていたら咳が出なくなってきて、体の調子がもどってきたのです。

★ 〈ゆうあい根本健康法〉を勧めてくれたご主人に心から感謝ですね。
☆秋谷 はい。本当に私は〈ゆうあい根本健康法〉に出会って良かったと思っています。
ただ、無理をしたり、春や秋のように風邪をひきやすい季節は注意しないと、喘息症状が出ることがありますので、体調管理には気をつけています。現在は、症状もでることなく、安定しています。

★ご主人が〈ゆうあい根本健康法〉を体験された内容とはどんなことですか?
☆秋谷 主人は若いころ、仕事が充実し、つい働きすぎて肝臓のγーGTP(酵素)の値が悪くなった個とがありました。
義母は以前から〈ゆうあい根本健康法〉 を愛用していましたので、主人にも勧めました。集中的に 〈ゆうあい根本健康法〉を活用したところ、約1年程で数値が正常になったのです。
また主人は、鼻炎の花粉症にもなりましたが、それも〈ゆうあい根本健康法〉で改善しました。〈ゆうあい根本健康法〉の素晴らしさを身にしみて感じているのは、主人だと思います。

★そのほかどんな時に〈ゆうあい根本健康法〉を活用されていますか?
☆秋谷 育児などで体が疲れたとき活用すると、疲れがすぐにとれましたね。子ども達にも活用させたら、風邪をひかなくなりました。

★今ではご家族みなで愛用されているようですね。
☆秋谷 主人と「認知症だけにはなりたくないね」 と言って、 毎日しっかり〈ゆうあい根本健康法〉を活用しています。
健康が一番ですから、これからも家族みなで続けていきたいと思っています。

★ますます健康家族でありますように。今日はありがとうございました。

豊田健康生活センター
〒471-0075 愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862   FAX:0565-31-9863
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:日曜日・祝祭日

pagetop