ブログ・お客様の声

ばね指

犬塚和人さん
豊田健康生活センター
愛知県岡崎市

 

朝起きたら中指が曲がって戻らない!〈ゆうあい根本健康法〉を活用したら徐々に改善!不思議でしたね。
時々女房と一緒にセンターに行き、波動セラピーを受けています。〈ゆうあい根本健康法〉は確かにいいですね!

ばね指(指の腱鞘炎)とは??
ばね指は、指に発症する腱鞘炎の一種で、症状は指の付け根に痛みが起きたり、熱で腫れたりします。また指が曲げづらくなったり、曲がってしまった指が元に戻らない事もあります。症状が進行すると、「ばね現象」と呼ばれ、指がはねるような動作を伴うこともあります。症状は主に朝方に認められます。原因は指を曲げる腱がありますが、その腱を支える腱随に炎症が起きるためです。指をよく使う人に発症し、更年期の女性にも多いです。治療は安静が第一で、投薬や注射も行われます。

★ばね指になられたのはいつ頃ですか?
☆犬塚 6カ月ほど前です。朝起きたら、右手の中指だけが内側に曲がったまま戻らないんです。仕方なく、左手で無理矢理に伸ばすと、元の状態になりました。

★伸ばすとき、痛みはなかったですか?
☆犬塚 ありました。我慢して伸ばした後は、普通に動くようになりました。

★それが毎日あったのですか?
☆犬塚 一週間ぐらい続きました。その後は、何日か置いて出ていました。腕の方から来ているかもしれないと思い、右腕の筋肉を揉んだりしました。

★病院へ行かれましたか?
☆犬塚 行きませんでした。それを知った女房の従姉妹が「一度〈ゆうあい根本健康法〉をやって見たら」と言って勧めてくれたので、試しにクリームを中指に塗ってみました。1回塗ったらすぐに効果が出ましたので、3~4回ぐらい続けて塗りました。
その後は徐々に良くなり、今は全然なんともないです。不思議ですね。〈ゆうあい根本健康法〉が良かったかなと思っています。

★豊田健康生活センターのお店に行かれるんですか?
☆犬塚 従姉妹に一度連れて行ってもらってから通っています。この歳になると、健康への不安もありますからね。

★健康への不安というと?
☆犬塚 今、寿司店を経営していますが、この仕事に就いてもう50年以上にもなります。1日中立ったままの仕事が多いので、どうしても足に負担がかかります。
12年ほど前ですが、足のふくらはぎの血管(静脈)が膨らんで起きる下肢静脈瘤になったことがあります。立ち仕事が原因の職業病です。専門病院で手術しました。
今はできる限り無理をしないように、仕事の合間には椅子に座って、足に負担をかけないようにしています。そういうことがあったので、これからも健康には気をつけていきたいと思っています。
センターを教えてもらってから、時々女房と行って、波動セラピーを受けています。

★〈ゆうあい根本健康法〉を活用してみていかがですか?
☆犬塚 最初、〈ゆうあい根本健康法〉を聞いた時は、半信半疑でした。でも、これで少しでも健康になれるならと思い、言われるままに活用し、またセラピーも受けたりしました。
続けていくうちに、少しずつ良さを実感できるようになり、今では毎日欠かせません。確かにこれはいいと思いますよ。
体調管理のうえからも、続けていきたいと思います。

★健康が第一ですからね。
☆犬塚 そうです。商売やっていると1日でも休めないですからね、健康でないと…。これまでも気をつけてきましたが、これからはもっと健康に気をつけて、長生きしたいと思います。
私が、いつも大事にしていることは、気持ちです。どんなことでも、いい方向にいくように、自分に言い聞かせると、そのように良くなっていくんですよ。悪い方には考えないようにしています。
病気でも、自分で治そうとする力というか、そういう心を持っていると、結果が違うんですね。
今の若い人たちには、精神的な弱さがあると思います。

★昔から「病は気から」と言われますが、心の持ちかたが大事ですね。
☆犬塚 若いころ、師匠に厳しく言われました。商売人は「商売やりながら酒を飲むと体を壊すから飲むな!」「タバコを吸うと味が変わるし体に良くないから、タバコを吸うな!」と、口うるさく言われました。だから、私はこの商売をやってからは、酒もタバコも全部やめました。そのお陰で、ここ20年以上、医者に行ったことがありません。 風邪をひいても自分で治してしまいます。薬も飲まないようにしています。

★自分の健康は自分で守るという考えがとても大事ですね。
☆犬塚 今、私が心がけていることは、生活のリズムです。リズムを崩すと体調が悪くなるので気をつけています。それからクヨクヨしないことですね。精神的なものが大事ですから。
あと、運動にも心がけています。歩いたり、たまにゴルフで体を動かしています。食事にも気をつけ、ご飯を少なめにして太らないようにしています。
これからも、女房と一緒に〈ゆうあい根本健康法〉を続けて、健康の日々を送りたいと思います。

★素晴らしい内容のお話をいただき、ありがとうございました。ますますのご健勝をお祈りいたします。

 

豊田健康生活センター
〒471-0075 愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862   FAX:0565-31-9863
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:日曜日・祝祭日

pagetop