ブログ・お客様の声

脊柱管狭窄症

有田ト子コさん(92 歳)
豊田健康生活センター会員
愛知県西尾市にお住まい

風呂も入れず、トイレにも行けなかった私が、今は出来るように。

 脊柱管狭窄症とは
 脊柱管とは、背骨に囲まれた管状の空間のことです。この管がなんらかの原因
で狭くなると、脊柱管の中を通っている神経や血管が圧迫されて病気を引き起こします。症状は、腰痛、違和感、はり感、足のしびれや痛みがあり、主に歩き出すと足がしびれて歩けなくなります。原因は、生まれつき狭い先天性もありますが、多くは加齢にともなう老化現象で、背骨に変化が加わることで脊柱管の狭窄を起こしす。また、若い時に重労働や重いものをもつ職業で無理をしたり、若い時に腰を痛めたことのある人にも起きやすいです。

 

★〈ゆうあい根本健康法〉をご活用されたきっかけは?
☆有田 去年の6月に、脊柱管狭窄症になったんです。原因は、庭にあったプランターを動かそうとしたら、腰のあたりでパキッと音がして、背中や腰に痛みがおき、動けなくなりました。病院へ行って診てもらったら、脊柱管狭窄症と言われました。

★動けないほどの痛みですと、日常生活が大変ですね。
☆有田 だからご飯を食べるときでも、茶碗をもって食べると痛いので、茶碗をおいたまま、テーブルに肘をついて体をささえながら食べていました。
顔を洗うときでも痛みで両手を使えず、片手で体をささえながら洗っていました。

★介添えが必要ですね。
☆有田 仕方なく痛みをこらえながら、2カ月ほど過ごしていました。そのことを知った娘が、友達から紹介してもらったといって〈ゆうあい根本健康法〉を教えてくれました。

★娘さんも心配されているんですね。
☆有田 それで、娘の言うとおり〈ゆうあい根本健康法〉をその日から始めました。しかし、痛みはすぐに治りませんでした。
とにかく痛みで風呂にも入れず、トイレにも行けない状態だったので、娘が毎日のように来て、介護してくれました。それで、市の要介護認定調査を受けたら「要介護4」と認定され、重度の介護状態だといわれました。それを聞いて、娘がいろいろ手配してくれ、日常生活の介護支援を専門にしてくれるケアマネージャーを頼んでくれると言ってくれましたが、私は断ったんです。

★それはどうしてですか?
☆有田 だって、年寄りの体は汚いでしょう、赤ちゃんと違って…。介護してくれる人に悪いし、気の毒だと思ったから、娘に頼まなくてもいいよと言ったんです。

★お風呂などはどうされたんですか?
☆有田 有り難いことに、娘が2日に一度来てくれて、全部やってくれました。風呂場には、お勝手にある丸い椅子を持ち込んで、それに私が座り、洗ってもらいました。
そのほか、必要な用具もそろえてもらったり、風呂場やトイレには手すりをつけてもらいました。トイレは、自分で杖をついてなんとか行きましたが、風呂は娘が来たときに入れてもらいました。 ご飯も娘が作ってくれたので、本当に助かりました。

★優しい娘さんですね。
☆有田 娘には、本当に感謝しています。だから、娘が勧めてくれた〈ゆうあい根本健康法〉だけは信じて、毎日かかさず飲用しました。

★飲用されて、変化がありましたか?
☆有田 3カ月後ぐらいから、少しずつ痛みがやわらいできました。多少の痛みはあるものの、昨年の痛いときに比べれば、本当に良くなってきました。歩く方も、十分ではないですが、杖をつけば歩けますので、少しずつ改善してきていると思います。

★脊柱管狭窄症は、若いときに重労働をされた方がなりやすいと言われますね。
☆有田 そう言われれば、私は九州の田舎で育ちまして、若いころは陸稲をかますに入れて背負子で背負い、遠くまで運ぶ仕事でした。若いころですが、かなりきつい仕事でしたね。
そうした体への負担が積み重なって、いまの病気につながっているかもしれません。

★最近の体調はいかがですか?
☆有田 風呂は、背もたれのある風呂用の椅子を使っていますので、自分一人で入れます。週1回はデイサービスに行って、その時に入っています。トイレにも杖をついて一人で行けるようになりました。
また、去年は痛みがあって台所にも立てませんでしたが、今ではご飯も自分で作って食べれるようになりました。これも〈ゆうあい根本健康法〉のお陰だと思って感謝しています。

★他の人に比べ、回復が早い方ではないでしょうか。
☆有田 病気になってしばらくは、痛みで動けず、 ベットに寝たきりでした。 食欲がなく、食べれなかったので、痩せて30キロ台まで落ちましたが、今は食欲がでて食べれるようになり、体重も40キロ台に戻りました。
また以前は、便秘や下痢がよくありましたが、お通じもよくなりました。娘からは、顔色も良くなったといわれます。

★杖をついて歩けるようになりますと、外にも出られますね。
☆有田 最近は杖をついて畑に行き畑仕事も少しできるようになりました。とうもろこしやじゃが芋、 里芋、 菜っ葉など、 野菜を作っています。畑に行くのが楽しみです。

★どうぞ、これからも〈ゆうあい根本健康法〉を活用され、ますますのご長寿をお祈りしています。有り難うございました。

 

豊田健康生活センター
〒471-0075 愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862   FAX:0565-31-9863
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:日曜日・祝祭日

pagetop