ブログ・お客様の声

突発性難聴

塚田喜代子さん
豊田健康生活センター
愛知県豊田市にお住まい

 

突然、右耳が聞こえなくなり、90デシベルという異常値。1カ月後には聞こえるようになりました!
先生から、入院・点滴・MRI検査を勧められたがお断りし、〈ゆうあい根本健康法〉と波動セラピーを活用していたら正常値になりました。

突発性難聴とは?
ある日、突然に片方の耳の聞こえが悪くなる病気で、めまいや吐き気、耳鳴りの症状を伴うことがあります。原因は不明で、ウイルス感染や内耳の血管障害、脳の腫瘍などが考えられ、これらが重なり合って起こる場合もあります。直接的な原因としては、過度のストレスや、風邪や疲労時などに起こることもあります。
一般的な治療としては、内耳の蝸牛の血流を浴し神経細胞の働きを元の状態に戻すために、副腎皮質ステロイド剤を使ったり、神経の栄養剤などが使われます。回復率は3割程度と言われています。

★突発性難聴になられたのは、いつ頃ですか?
☆塚田 昨年の4月16日です。急に右の耳がワ~ンワ~ンと耳鳴りがして、おかしいなと思いました。3日後、美容院にいってシャンプーをしている時、店内の音楽が、左耳しか聞こえてこなかったのです。
右耳では全く聞こえないので、翌日、豊田健康生活センターに行って、自分で波動セラピーをしました。結果を、センターのスッタフに見ていただいたら「塚田さん、それは突発性難聴だから、すぐに病院に行って診てもらってください」と言われました。
その日、4月19日に耳鼻科に行って検査してもらったら、「90デシベルあり、これはとんでもない数値です。紹介状を書くから、大きな病院に行ってください」と先生に言われました。

★普通、20~30デシベルぐらいが正常と言われますね。
☆塚田 数値が大きくなるほど、聞こえが悪くなりますから90は異常ですね。それで翌日20日、病院へ行く前に、近くの鍼治療院に寄って鍼をやり、そのあと病院に行きました。
そしたら、聴力の数値が80デシベルに下がっていました。波動セラピーや鍼が少し効いたのかなと思いました。
しかし、病院の先生は80デシベルを見て、これは異常な数値だからすぐに入院しなさい、と言われたので、私は「1週間も入院しないといけないんですか?」と聞きました。
飲み薬で治療できないことはないと言われましたので、私は入院を断り、仕方なくステロイドという強い薬をもらって、1週間だけ飲むことにしました。

★薬の治療だけですか?
☆塚田 その時、先生から脳に腫瘍があって難聴になることもあるので、MRIを撮りましょうと言われ、予約してその日は帰りました。
後で考えたら、腫瘍が一気に大きくなって聞こえが悪くなるのはおかしいと思い、波動セラピーでも腫瘍は出ていなかったので、MRI検査についてもキャンセルしました。

★〈ゆうあい根本健康法〉はいつから活用されたのですか?
☆塚田 最初耳鼻科に行ったのが4月19日ですので、それから毎日〈ゆうあい根本健康法〉を活用しました。
波動セラピーの方も、19、20、22日とやり、鍼にも通い、25日に病院へ行って聴力を測りましたら、なんと40デシベルに下がっていたのです。

★1週間も経っていないのに、凄いい回復ですね。
☆塚田 その後も、〈ゆうあい根本健康法〉を毎日続けながら、波動セラピー、鍼、マッサージもやりました。
そして5月9日に病院へ行って測ったら30デシベルに下がり、さらに5月23日に測った時は、20デシベルまで下がっていたのです。

★もう、正常値ですね!
☆塚田 先生に「完治でいいですね」と聞きましたら「そうですね」と言われました。ほぼ1カ月で、突発性難聴を治すことができました。
これも〈ゆうあい根本健康法〉をしっかり活用しながら、波動セラピーも併用してやり、食べるものも耳にいいと言われるシジミやレバーを食べたり、鍼にも通ったり、できることは何でもやりました。

★そうした前向きの姿勢が、功を奏したと思いますね。
☆塚田 何が私に良かったかと言われるとわかりませんが、できるだけ薬や検査に頼らないで、〈ゆうあい根本健康法〉や波動セラピーを中心にやってきたことが、今の良い結果につながったと思います。
これも、豊田健康生活センターで行われる勉強会に参加し、いろいろ教えていただいたことが、役に立っていると思います。

★医療任せにしてしまうと、治る病気も治らないことがありますからね。
☆塚田 普通の方でしたら、多分、入院をして点滴し、MRI検査も受けて、注射して、薬飲んで、通院治療しているかもしれません。
でも私は、それをするのが絶対嫌だったので、〈ゆうあい根本健康法〉には本当に救われた思いです。

★そのほか、体調はいいですか?
☆塚田 肩こりが時々あったり、無理して歩くと膝が痛い時もありますが、体調はいい方です。筋肉や体力が衰えないように、今ウエイトトレーニングをしています。〈ゆうあい根本健康法〉を続けながら、健康の維持増進に努めていきたいと思います。

★今日は、素晴らしいお話をいただき、ありがとうございました。

豊田健康生活センター
〒471-0075 愛知県豊田市日之出町2-16-14
TEL:0565-31-9862   FAX:0565-31-9863
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:日曜日・祝祭日

pagetop